2009年5月31日日曜日

無関心の連鎖




自分には関係ないから



電車が来たから



蹴飛ばしてしまっても、
自分が置いたわけじゃない。
誰かがなんとかしてくれる。

無関心の連鎖はこうして続いていく。







2009年5月28日木曜日

美人猫




ねぇねぇ、それなに?
あんた、なにしてんの?

公園で見つけた美人猫は矢継ぎ早に質問を投げかける。


2009年5月24日日曜日

【姫路城の近く】カフェ ゆうゆうゆう【おしゃれカフェ】

姫路城の近くに素敵なカフェがあるとのことで早速連れて行ってもらった。
カフェの名前は「カフェ ゆうゆうゆう」


そこのカフェの売りは数量限定の「シチューパン」





サラダ・シチューパン・紅茶(or コーヒー)・デザートがついて¥900はなかなかお手頃だと思う。
シチューパンの生地は外はカリカリで中はふっくらモチモチ。
中のシチューは長時間しっかり煮込まれたのだろうシチューが具材もたっぷりに入っている。
特に中のビーフは煮込まれたことによってトロトロになっている。
まさに絶品!
また行きたい癖になりそうな味のシチューパンだった。

カフェ ゆうゆうゆう
〒670-0012
姫路市本町68番290
イーグレひめじ内1F
Tel.079-289-0557
営業 10:00~20:00
定休日 毎月曜日




2009年5月21日木曜日

marzi-pan

美味しいベーグル専門店が垂水にあると聞いて早速、買いに行ってきた。
場所は垂水駅にほど近いところにあるジャスコの裏
marzi-panの場所は地元民でないと少しわかりにくいかも。

私が買ったのはカレーパン
その中に私はハムや生に近いトロトロの卵やレタス、チーズを挟んでオリジナル特製バーガーにしてパクリ。



こぼれ落ちる卵の黄身をパンですくって食べると最高。
垂水に来られる際はぜひお店を探してみてはいかがでしょうか?
あ、あとこのお店の正面にある【町屋 兄方】も気になる……。

【marzi-pan】
住所 兵庫県神戸市垂水区天ノ下町5-28
営業時間 10:00~19:00 (10:00と15:00は焼きたてのベーグルがあるようです)
定休日 水曜日

marzi-pan  (食べログ)

感染神戸




神戸の現状
神戸の現実


2009年5月20日水曜日

ケーキ




ふんわりとしたスポンジ
甘そうな生クリーム
なにもかもが幸せの彩


2009年5月17日日曜日




暗くって、怖くて、不安だけど
この火があるから生きていける。


2009年5月15日金曜日

垂水にて










垂水はモノクロやセピアがよく似合う。


道に咲く名もなき花




大きくて、誰もが目を奪われる立派な花も素敵だけど
道の片隅でひっそり大切に育てられている花も輝いている。


御供え菊




お地蔵様や見る人の心を
今日も菊は綺麗にしている。


2009年5月14日木曜日




瑠璃色に輝く日
鉛色の日
毎日見ている須磨の海


木漏れ日




春の陽射しをいっぱい受けて太陽に向かってグングン伸びる。
春の優しい温かな陽射しから夏の熱い眼差しに変わるのももうすぐ。


高架下の素敵カフェ【 Si^on】


最近、私の行きつけとなりつつあるのが此処、JR三ノ宮駅の東口から更にまっすぐ高架下沿いに東へいくとこのカフェはある。
どこを撮っても様になるオシャレなカフェだ。
カフェなのにどこか家のようにくつろいでしまうのはソファ席の魔力か、ついつい長居してしまう。
友達ととめどない話をゆっくり出来るのもここの魅力だろう。
いつも頼むのがこの「晩ご飯セット」
ヘルシーでそれでいてどこか家庭の味。

嗚呼、こんなカフェみたいな家に住みたい、こんなカフェみたいな家にしよう。
そう思わせてくれる。
オシャレ、なのに肩肘張らずゆっくり出来る。
ここは私にとって憧れの家だ。




cafe si^on


大きな地図で見る


2009年5月13日水曜日

Ricoh GX200+Eye-Fi 購入



ずっと憧れていたGX200をついに買ってしまった。
発売当時はとても手が出なかったのに今ではその半額以下。
デジカメの消費期限の早さに驚かされる。
使って見た第一印象は「奥深い」
これに尽きると思う。
風呂敷と同じで、こちらの技術に応じて色々な写真が撮れそうな気がする。
デジイチすらまだ使いこなせていないけれどGX200の方が触る機会が多いと思うのでこちらで学んだことをデジイチでも活かせたらいいな、と思う






























Eye Fi は動画対応の4Gを購入。
GX200で最初認識しないどころかフリーズして電源が落ちるような始末だったのでどうなることかと思ったが何度か抜き差ししてなだめすかせてGx200で初期化したら無事使えるようになった。
たまに自動でアップしないときはルーターの電源を入れ直すとすぐにアップするようだ。
Eye Fiが使えるようになったことでiPod touchから画像付き日記が更新出来るようになったのでこれからどんどんブログを更新していこうと思う。






ちなみに私はGX200→Eye Fi→Picasa→iPod touch Picasa用アプリ→iPod touchから画像をダウンロード→iPod touch Blogger用アプリ で使ってます。

2009年5月9日土曜日

儚き櫻


満開の櫻も華やかで好きですが、散った櫻の儚さや切なさもまた哀愁を帯びていて好きです。

この写真はまだ櫻が満開だったころに家の近所の公園の川辺で撮ったものです。
今では櫻なんて咲いていなかったかのように青々とした葉が櫻の樹を彩っています。