まず、東寺へ行ってそのあと清水寺の傍の清水道や産寧坂・茶わん坂などへ行ってその後、四条の錦市場でお買い物をしました。
東寺
残念ながらあいにくの曇空でした。
残念ながらあいにくの曇空でした。
車がびゅんびゅん走っている現代的な道路のすぐ傍に歴史的なお寺がそびえ立っているのはなんだかとても不思議な感じがします。
「東寺執事」
「東寺執事」
なんだかちょっと気になりました(笑)
この中に弘法様の像が安置されておりました。
空海ゆかりのお寺らしくお土産物には密教で使う法具などもあり少しそそられました(笑)
空海ゆかりのお寺らしくお土産物には密教で使う法具などもあり少しそそられました(笑)
仏像などの下で一生懸命支えていたり踏みつけられていたりする邪鬼が好きでついつい写真を撮ってしまいます。
なんだか、健気で可愛くて好きなんですよね。
もともとは母が好きだったのが私にもうつりました(笑)
水鏡にうつる景色
まるで水彩画のようでとても綺麗でした。
まるで水彩画のようでとても綺麗でした。
東寺からすぐ傍のバス停で団子屋さん発見。
バス停でバスを待ってる方々が次々とそこで三色団子を買っていきます。
三色団子を買ったおばさんが「これ、美味しいよ~!さっき買って美味しかったからまた買いにきてん!」
そう言われては買わないわけには行きません(笑)
よく見る三色団子の桃色とは違い、実は「ニッキ味」
ニッキ(シナモン)は苦手なんですが、これは上品で美味しかったです♪
さて、お次はバスにて清水道まで行ってそこから清水寺目指して登っていきました。
私はお土産にこちらのお店の入り口にあったガチャガチャで猫をゲットしました。
清水寺の参道にある「ふじや茶舗」さんにてちょっと休憩。
少し苦味があってそれがアクセントになってすっきり甘くて美味しい♪
少し苦味があってそれがアクセントになってすっきり甘くて美味しい♪
上に乗っている生クリームも凄く美味しかったです。
いいお抹茶を使っているんだろうなぁ。
さて、一緒に京都まで来てくれた友達の最大の目的はこちらのお店。
四条河原町の「十三や」さんは場所柄、常に観光客の方が小さなお店にあふれんばかりにいてお店の方が常に接客に追われているという印象だったのですがこちら茶わん坂のほうの「十三屋」さんはこれまた場所柄でしょうか、お客さんも少なく職人のおじいさんがお客さん一人一人の髪質にあった櫛を薦めてくれます。
友達はこちらのお店で以前買った櫛のケースを無くしてしまって今回無事新しい櫛のケースを買っていました。
私も千恵さんのところの櫛のケースが壊れてしまったので今度は櫛を持っていって私もケースを買いたいと思います。
さて、やっと清水寺が見えてきました。
清水寺についてみるとものすごい人の数!
私も友達も清水寺は初めてではないので、「もう、ええか」ということで結局清水寺には行かずそのまま帰ってきてしまいました(笑)
というわけでまたまたバスで四条河原町へ
南座の招き上げはいつ見ても迫力があります。
南座の招き上げはいつ見ても迫力があります。
鴨川ではユリカモメが舞っていました。
麺も好みの縮れ麺でつけ汁ととてもよく絡んでよかったです。
お店のつくりや、このカウンターの少し変わったタイルのデザインもなんだか金魚みたいでとても可愛かったです。
ただ、お店の場所柄か何故かお店の入り口周辺で喫煙する人多数。
おかげでお店の扉をきっちり閉めなければタバコの臭いが入って来てしまいます。
お店の客席自体に灰皿はないのにこれはちょっと残念、目の前の美味しいラーメンの魅力が半減してしまいます。
ラーメンとはすするときに入ってくる香りを楽しむもの!
というわけで食べてる途中で扉を閉めさせてもらったんですが(寒かったし)今度は店員さんの一人がタバコを吸い始める始末。
背中を向けていてもちゃんと見えていますから!
店内の換気状況が良かったので食べるのにそんなに邪魔にはならなかったんですが、一応そこは調理場じゃあ・・・・・(京都市食品衛生法に基づく条例・・・・・)
それに美味しくラーメンを食べているときに店員さんが目の前でタバコを吸うのってあんまりいい気がしませんでした。
(・・・・気にしすぎですかね?)
ラーメンがとても美味しかっただけになんだかとてもその部分が残念でした。
そこが改善されたらお店も可愛いし女性からも愛されるとてもいいお店になると思うんだけどなぁ。
ところで私、京都行ったらいつもこんな感じのこと言ってる様な・・・・・・
このあと、錦市場で美味しいいちご大福を買ったり、お茶屋さんで可愛いお茶缶を買ったりとても楽しい買い物となりました♪
こんなにお買い物が楽しいなんて!
また京都へ観光やお買い物に行きたいです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿