2009年12月6日日曜日

【12月は】JICA兵庫食堂【インドネシア料理】

先月行ったときのメキシコ料理が美味しかったので今月もJICA兵庫食堂へ行ってきました。
今月のエスニック料理はインドネシア料理


インドネシア料理+スープで¥700
左上の小鉢が¥100でした。
今回はお芋のデザートを選びました。
スイート・ポテトみたいな味で美味しかったです。

1 Opor Ayam(オポール アヤム)
(鶏肉のココナツミルク煮/Chicken Coconut Milk Stew) 
 
これが一番美味しかったです!
クリーミーでチキンがジューシーでまた食べたいです♪

2 Tahu Goreng(タフ ゴレン)
(厚揚げのピリ辛炒め/Spicy Fried Tofu)
見た目がなんとなくお肉っぽかったので食べてみてびっくり!
インドネシアにも厚揚げがあるとは・・・・・。
Tahu と豆腐 って似てますよね。
同じように中国から伝わったのでしょうか。

3 Soto Ayam(ソト アヤム)
(スパイシーチキンスープ/Spicy Chicken Soup)
これは結構、独特のスープでしたね~。
一見カレースープっぽいけどちょっと違う・・・。

4 Kerupuk(クルプッ)
(えびせん/Shrimp Crackers)
これはアジアン料理のお店で食べたことがありました。
パリパリしていて美味しかったんですが、どのタイミングで食べていいのかちょっと戸惑ったり。
1のオポール・アヤムにつけたり3のソトアヤムにつけたりして食べました♪

5 Sayur Sayuran(サユール サユラン)
(ゆで野菜/Boiled Vegetables)
これはちょっと日本料理にもありそうなシンプルな味付けで美味しかったです。



前回撮りきれなかった店内の様子です。

食堂の入り口にはインドネシアの民芸品が!

来月は兵庫県減災月間ということで「世界の保存食」だそうです。
どんな料理なんだろう?



食堂営業時間
AM11:30~PM14:00
PM17:30~PM21:00
ラストオーダーは各終了時間30分前



0 件のコメント:

コメントを投稿