2009年11月15日日曜日

【HAT神戸】JICA兵庫食堂【国際協力機構】

家族でHAT神戸にあるJICA(ジャイカ)兵庫の一階にある食堂に行ってきました。
職員しか利用出来ないのかとおもいきや、一般の利用も出来るそうです。
公式サイトにも「お散歩やお買い物のついでに、ふらりとお立寄りください。」と書いてあります。
こちらの食堂では日替わりの和食や月替わりでエスニック料理を楽しめます。
今月11月は、日本メキシコ交流400周年ということでメキシコ料理でした。
せっかくなのでメキシコ料理をお願いしました。
こちらの注文方法はさすが食堂というか、少し独特の方法でまず入り口でメニューを見てメニューにつけられた番号の札を取って先にレジで会計を済ませます。
その後、お金と引き換えに渡される食券を調理の人に渡して料理を受け取ります。
少し慣れるまで戸惑いそうですが慣れれば色々な組み合わせで頼めそうです。

トルティージャとスープのセットで¥700
さらに私は¥100の小鉢のフルーツカクテルを追加注文しました。
なお、こちらでは食事を頼めば「ウーロン茶」「紅茶」「珈琲」「お湯・お水」全てフリードリンクとなっています。
黒いのは黒豆の煮物「フリホール」
日本の黒豆の煮物は甘く煮てありますがこちらは塩味。
甘く煮てあるのが苦手な私はむしろこちらの黒豆の煮物の方が食べやすかったです。
左の小皿に入ってるのが「サルサ
こちらのサルサはメキシコの国旗の色「赤(トマト)」「白(たまねぎ)」「緑(青トウガラシ)」が使われた「サルサ・メヒカーナ」というそうです。
見た目よりもボリュームがあってお腹も満足。

テラス・室内とも禁煙というのも嬉しいところです。
今の時期はまだ寒いですが、暖かくなってきたらテラスで食事というのも素敵ですね。
禁煙のテラス席のあるお店を探していたので嬉しい発見でした。


机の上には沢山の調味料が置いてありお好みの味付けが出来ます。
オレンジ・ビネガーという変わった調味料も。


利用者の中には外国の人もいるのか、メニューや注意書きなど全て英語・日本語が併記されていました。
穴場なのか意外とお客さんも少なくて職員と数組の家族連れだけという印象でした。
JICA兵庫内には展示室もあり、日本の食料自給率がいかに低いかなど勉強することが出来ました。
お近くの方、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

食堂営業時間
AM11:30~PM14:00
PM17:30~PM21:00
ラストオーダーは各終了時間30分前



2 件のコメント:

  1. おおお、トルティーヤとサルサですね。これにグアカモレ(アボカドソース)とサワークリームがつくと完璧メキシカンです。ただワカメ見たいなの(ひょっとしてサニーレタス?)はないです。トルティーヤってあげたのもあって結構おなかに溜まりますね。黄色い系チーズを溶かしてかけて食べたりしますね、アミーゴの皆さん。Taco Bellの世界ですね。

    ガンダムのそんな店があるんすか?ウチの子供に言うと、とんでいきそうです。どうも男の子は鉄人、ゴジラ、ガンダム、乗りもの(電車、車、飛行機、宇宙船、船などなど)とかが好きですね。

    塩は煮詰める前にどうやって不純物を取るんでしょうか?濃くするとそれだけ不純物も濃くなって、美味しくもなるけど複雑な要素もあって、熱する前に昔の人々も何かしたのかなあ?

    返信削除
  2. 多分、サニーレタスだったと思います。
    トルティーヤを揚げたものって食べたことないですが、チーズを溶かしてかけるのって凄く美味しそうですね~!

    >ガンダム
    全国的にまだまだ数が少ないようですがあるみたいですよ~。

    >塩
    おじさんが説明していた気もしますが写真を撮るのに夢中で忘れてしまいました(汗)

    返信削除