2009年11月26日木曜日

【禁煙】茶わん【本格居酒屋】

煙草が苦手なので極力普段行くところは禁煙のお店にしています。
せっかくお金を出して食べるなら美味しく食べられるお店の方がやっぱりいいですし、周りの友達もどちらかといえば煙草が苦手な子ばかりなので。
ということで、よく禁煙スタイルを利用させていただいております。
こちらのサイトでは普通のグルメサイトではあまり言及していない分煙・禁煙状況に特化したサイトとなっていて煙草が苦手な人の味方のサイトなのです。
「禁煙の居酒屋」という幻とも思える存在を三宮で探し続けてやっと見つけたのが禁煙スタイルに載っていたこちらのお店についてのページ。
東急ハンズのすぐ傍という好立地。
特に地下鉄からもJRからも近いというのが嬉しいですね。
茶わんのHPでメニューを見ながら「何を食べようかな~」と嬉々と見ていたら友達から嬉しい映画のお誘いが。
というわけでさっそくお店にお伺いしました。
映画が八時からだったので映画の前に食べようというわけで六時半ごろにお邪魔しました。
「もう禁煙じゃなくなってたらどうしよう」という不安を他所に入り口に「全席禁煙」という力強い文字が。
安心して中に入ると男前のお兄さん(店長さん)が出迎えてくれました。

まずは飲み物をオーダー
カクテルのところに書かれたお酒とソフトドリンクをチョイスしてカクテルを作っていただきます。
チョイスによって何通りものカクテルが出来上がるので様々な組み合わせを楽しめます。
お酒の名前がわからなくて店長さんに質問攻めしてしまいましたが、とっても優しく教えてくださいました。

私はトロピカルフルーツ×パイン、友達はマンゴー×オレンジをオーダーしていました。
二人ともなんだか南国気分なカクテルになりました。
甘くてお酒が苦手でも凄く飲みやすいカクテルでとても美味しかったです。

つづいて料理をオーダー

和風海鮮サラダ
思ったよりボリュームがあってびっくり。
帆立やマグロが凄く美味しかったです。
あられがとても香ばしくていいアクセントとなっています。

豚トマトの天婦羅
トマトを豚ばら肉と紫蘇の葉で巻いて揚げたもの。
塩と山椒で頂きます。
「熱々なので中のミニトマトの汁で火傷するかもしれないので冷ましてからお召し上がりください」と店長さんから言われていたにも拘らず、待ちきれず(笑)少し冷めたくらいでパクリ。
『はっ!はふっ!』
案の定悶絶しました(笑)
外がパリパリの衣に包まれていて、豚ばら肉がジューシーで紫蘇がさわやかでトマトの酸味がマッチしていてとても美味しかったです。

豚の角煮
しっかり煮込まれていてとろんとろんで口に含んだ途端とろけます。
結構ボリュームがあり、とても満足。

コンデジ(GX200)だったので上手に撮れなかったのが残念!(あと早く食べたかったし)
デジイチでリベンジしたくなったくらい素敵な料理の数々でした。
凄くいいお店だったので「常連さん」になれるようちょくちょく行きたいと思います。

茶わん


2 件のコメント:

  1. こんばんは ご無沙汰です
    私も煙草が苦手です もう3年ほど前にやめたのですが
    今では非常に敏感になっています 
    食事中に煙草の煙が来ると 食欲もうせますね

    どの料理もうまそうです 
    田舎に住んでいると足は「車」になります
    外食がしたくても酒は飲めないし、楽しみも半減です
    我が家居酒屋になりますね 
    天ぷらは目の前で揚げながら食べます
    アツアツはうまいです

    返信削除
  2. 美味しいと感じるのは、舌よりも鼻だというようなことをどこかで聞いたような気がします。
    鼻をつまんで食べると味覚が鈍っているような気になるのはそのせいかもしれません。
    良い料理人は香りが良い食材にこだわります。
    食べる環境にもうちょっと配慮したお店があってもいいのになぁ~と思ってしまう次第です。

    我が家居酒屋美味しそうですね~。
    田舎に住んでると必然的にそうなりますよね~、私も数年前までは車がないと動けない田舎に住んでいたのでわかります。

    あ、実は明日伊勢の方へ旅行に行くので帰ったらまた写真アップしますね~!(いつになるやら………)

    返信削除