2010年4月24日土曜日

第1回 神戸・六甲山ツーデーウオーク

神戸・六甲山ツーデーウォークに家族(父・母・私)で参加してきました!
元々、父の仕事関係の方に誘われたこの企画、私たち家族以外にも知った顔がたくさんいました~。
山登りしながらぜえぜえ撮った写真なのでこのネタはボツかなぁ~と思っていたのですが見返すとブレてるものもあるけどなかなかいい思い出となる写真なのでブログ採用です(笑)
『ツーデーウオーク』と銘打ってあるだけに24・25の土日連続山歩きしようというこの企画ですが、最初っから私は土曜日だけと決めておりました(笑)
私たちは24日の土曜日のAコースをセレクト・・・・・てゆうか、健脚者向けって書いてあるんですが・・・(汗)
生田川公園集合でまずは布引の滝へ向かいます。



うーん、滝の近くはやっぱり気持ちよかったです。

ちなみにみんなで歩く様子はこんな感じ
普通に、知らずに山登りに来た方々はびっくりしてました(笑)

コースをよく理解せずに登っていたのですがどうやら途中でがけ崩れ?になった箇所があったらしく急遽変更になってたみたいです。

とりあえず、死ぬ思いで登った私たちを迎えてくれたのはこの景色
ここは去年のお盆に来た  『掬星台』です。 
ここでお昼ごはんにおにぎり2つ食べました。
掬星台に着いたときは暑いくらいだったのにごはんを食べだした途端に寒くなってきて氷まで降ってきました(汗)
山の天気は変わりやすいといいますが、本当びっくりしました。

しばらくして歩き出すと、また晴れて暖かくなってきました。



そしてここは・・・・・


摩耶山です。
去年の「六甲山牧場と摩耶山」で出会ったインドからの摩耶夫人像(の入ってる建物)と天上寺の龍と再会。

懐かしがりながら写真を撮ってると母に置いていかれ、同じく写真を撮っていた父は慌てて追いかけていましたが私は残念ながら走る気力もなく・・・・・・
ここの道にさしかかると突然、ランナーな母は大爆走、止まりません。
出発前に「二人でゆっくり歩こうね」と言ってたのは一体なんだったの・・・・お母さん・・・・・

神戸ゴルフ倶楽部を抜け・・・・・・・・



ゴールの六甲山カンツリーハウスへ!
このあたり、記憶がありません(笑)
先に待っていた父と母は20分以上待ってたそうです。
カンツリーハウスではくじびき(ガラポン)をしましたがお茶しか当たりませんでした、残念!

帰りは六甲ケーブル



なかなか眺めもよく気持ちよかったです。

六甲ケーブル下駅からバスに乗ろうかと思ってましたがあまりに混んでいたので六甲道まで歩いて
サイゼリアへ
うーん!美味しかったです♪
ちなみにその頃には足がパンパンでした(笑)

これがカンツリーハウスで貰った完歩証
あと、参加賞としてなかなか素敵なTシャツをもらいました♪



2 件のコメント:

  1. 木々の様子や、ひしゃくの置いてある水べ、カンツリーハウス、車の道の様子、人が繋がっている登山道も日本だなあ感じます。いつもながら私にとっては懐かしい写真ありがとうございます。それにしてもご両親のご健脚ぶりに感心しつつ親孝行をされていますねえ。いやーアッパレです。
    小生も毎週末は近くのwalking trailで8マイル(13キロ)ぐらい歩いています。いままでガラガラヘビ、マウンテンライオン、ボブキャット、コヨーテ、野生の七面鳥、野うさぎ、鹿、鷲、モグラ、モグラの穴に入っていくゴファーへビ、人が近寄っても逃げない巨大リス、バナナスラッグ(巨大ナメクジ)などなどとしばしば遭遇しています。子供に自慢すると息子はついて来たんですが、娘はバカかにしてだめです。だから親孝行ですよ。実にアッパレです。

    返信削除
  2. 家で一人で残されるのも寂しいなと思いまして(笑)
    参加してみましたが、山歩きは苦手かも・・・と再確認いたしました(汗)
    「カントリー」ではなく「カンツリー」というところがなんとも言えない味わいを感じました。
    うちの両親は四捨五入すれば60歳近いのに毎朝10kmほど走ってるようで運動不足の私とは桁違いの体力です(汗)

    凄い自然溢れる土地なんですね!
    少なくてもうちの近所では考えられません!
    まるで動物園みたいですね♪
    そんな場所に行けること自体がお子さんにとってもいい経験となってるでしょうね♪
    娘さんもいつか行きたいというかもしれませんよ?(笑)

    返信削除