2010年9月4日土曜日

青春18きっぷで名古屋へ行ってきました

ヒコーキのりリュックを背負って青春18切符で名古屋までいって来ました♪
青春18きっぷを使って三ノ宮~名古屋がなんと往復で¥3,980!
青春18きっぷは5回で一組となっており¥11,500でJRから販売されています。
これがあればJR路線一日乗り放題!(新幹線・特急・急行を除く)
私は五日分もいらなかったのでチケット屋さんで一日分だけ買いました。

午前10時に快速電車に乗りました。
大阪・京都と過ぎて電車の中の人は少しずつ少なくなりましたが意外とガラガラというわけではなく・・・・・・。
勿論座れますが以前、広島に行ったときと比べると乗車率は比較的高めだと感じました。

滋賀は結構のどかな田園風景が広がっていました。

米原にて乗り換え
関西地区に住んでる人ならJRの電車の行き先として「米原」という駅は一度は聞いたことがあると思うんですがこんなにのどかなところとは思っていなかったのでびっくりしました。

米原から大垣行きの電車へ

名古屋まであと数駅のところで突然、電車がトロトロ運転に・・・・・・
電車のアナウンスによれば、線路のレールの温度が上がりすぎて(この日は39度くらいあった気がする・・・・)危険なので安全運転で走行しています、とのことでした~!
おかげで次から次へと人は乗ってくるのになかなか到着しなくて満員電車状態で苦しかったです・・・・。
その状態で途中岐阜駅で停車したときになんだか一瞬目を疑うようなものが目に入りました(笑)
・・・・が、当然ぎゅうぎゅうの満員電車ではカメラを出せるはずもなく・・・・・。
あとで調べてみたらやっぱり私の目は間違っていなかった!
黄金に輝く織田信長像があったのです・・・・・・。
さすが、岐阜!

そんなこんなで名古屋駅に到着しました。
まず、びっくりしたのがクリスピードーナッツに並ぶ人の列!
クリスピードーナッツ・・・・・・気にはなりましたが4時間半の電車の旅で疲れて並ぶ気にもなりませんでした・・・・・。
さて、名古屋での私のお目当てはそう!ひつまぶしを食べることです!
というわけで目をつけていた名鉄百貨店のレストランフロアーへ。
これが意外と迷子になって(本館・メンズ館・ヤング館など・・・・)なかなかたどり着かなかったんですがやっとお目当てのお店へ・・・・・・・・・!
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・
すっごい列でした・・・・・・・・・・
ならば仕方がない!と味噌カツのお店へ・・・・・あ・・・・もういいです。

こちらもすっごい列でした・・・・・・。
唯一並ばなくてよかった(失礼)きしめんのお店へ

海老天おろし!(¥1,980)

ちゃんときしめんです
パスタでもこういう形状のパスタが大好きなのできしめんも勿論、大好き♪
初体験でしたがとても美味しかったです!
山本屋総本家名鉄店にて。
実はまわりのお客さんはみんな「味噌煮込みうどん」を食べてたんですが、「暑くてそんなの食べる気になれない~!」とさっぱり冷たいうどんを注文しました。
でも、暑くてたまらなかった体もだんだん冷たいクーラーによってそこまで暑苦しい!ということもなくなってくるとだんだん味噌煮込みも気になったり・・・・・・。
そんなときに隣で味噌煮込み食べてるお客さん同士が
「名古屋の人が味噌煮込み食べんと帰って来た気にならんっていうとったけどほんまやな~」
「癖になる~!」
なんて話してるとだんだん後悔してきた私なのでした(笑)

さて、お腹もいっぱいになって食べるもの以外にそんなに目的もないし、暑いからあんまり歩き回りたくないし(笑)で次に私が会いに向かったのは名鉄のアイドル「ナナちゃん」!
今回は救急の日でしたが、色々な可愛い服も着こなす名鉄のスーパーモデル!
普通に通路に設置されてるので通行人がちょっと邪魔そうに歩いていたり普通におじさんが股の下をくぐって歩いていたり・・・・可哀相な印象のナナちゃんでした(笑)

とりあえず、どうしようかと駅から出てみてブラブラ・・・・・・
気のせいか、ビルなどの建物が神戸より全体的に大きい気がします。

高級ブランドがたくさん入っているビル
人が少なくて涼しくて快適なんですが、ショーウィンドウの商品の金額の桁がちょっとおかしかったです。
入り口で白い手袋しているお兄さんがドアを開けてくれるお店なんて始めて見ました・・・・!
(入ってません)
思ったより海老天おろしでお腹がいっぱいになっていたのでスイーツ食べ歩きも断念し
高島屋へいって東急ハンズでウロウロ(結局神戸でいつもやってることと同じ(笑))
少し、腹ごなしも出来たところで第二の目的地「世界の山ちゃん」へ!
絶対禁煙のお店が良かったので迷わず立ち飲みの新幹線店へ

途中、銀の時計台を見つけました。
名駅のシンボルの一つのようです。
そういえば、金の時計台もありましたが人が多すぎて写真に撮ってませんでした・・・・。

世界の山ちゃんのお店を確認するとお客さんは誰もいない感じ。
ひつまぶしの二の舞にはならずに済みそうです。
・・・が、立ち飲みだというのに私の足は歩きすぎてもうパンパン。
世界の山ちゃんの前のカフェでゆっくり休むことにしました。

マンゴーとカルピス(名前忘れました)

多分、底のほうの黄色いのがマンゴー味の部分。

さて、思う存分、足を休ませていざ、世界の山ちゃん(新幹線通り店)

ペプシコーラと手羽先をオーダー
この新幹線通り店は少し特殊なシステムとなっていて、まずレジで金券を買います。
私はペプシコーラ(300円)と手羽先一人前(400円)だけ食べたかったので700円分買いました。
その後、その金券を使って会計をするといった感じで初めての人は少し戸惑うかもしれません(汗)
買った金券は現金に戻すことは出来ません、金券も新幹線通り店限定ですが有効期限がないのでよく名古屋に来る人は多めに買っていてもいいのかも。

さて、いよいよ幻の手羽先をいただきます。
んんんん~!!手羽先全体にかかった胡椒がスパイシー!
上にかかった甘辛ダレがまたこの胡椒と相性が凄く良くてあっという間に一人前の五本ペロリ!
もう一人前オーダーしようかと一瞬迷いましたが、まだ海老天おろしがお腹に残っていたので辞めました(笑)
が、お土産に一人前お持ち帰り♪
持って帰れるのがこの新幹線通り店の良いところだと思います。

というわけで14:30について結局山ちゃん食べて18時前には名古屋を出発しました~。
途中、何を思ったのか普通電車に乗ってたので時間がかかって新快速に乗り換えるも結局三宮についたのは21:30頃でした(汗)
今まで電車乗っていくのは遠くても京都までだったので京都はまだまだ地元って感じがもちろんしなかったんですがこのときばかりは京都に着いたときは「やっと京都まで帰って来たー!」って感じでした(笑)
というわけで青春18きっぷの旅、なかなか楽しかったです。
往復3,980円ならなかなかお買い得♪
今年はもう青春18きっぷの旅は出来ませんが来年もどこかへ行きたいです。

1. MarinecaTさん お久しぶりです
    名古屋駅前界隈の”たべあるき”楽しそうですね
    暑いさなかに街を歩くのはたいへんです エアコンの利いたビル巡りがよさそうですね 私も並んで待ってまで食べるというのが大の苦手でです 名古屋は”みそ”物が多いところですなんでもみそをかけたり 混ぜたりが大好きですね
    伊勢湾岸は昔から醸造業が盛んなところです 青春切符で旅
    安く移動できるのはいいですね

2. お久しぶりです♪
    名古屋の方がそうなのか、観光客の方がせっかく来たんだから・・・・なのかとにかく凄い行列でした!
    普通の百貨店のレストランコーナーであんなに並んでいるところ初めて見ました(笑)
    私は赤だしが好きなので名古屋の味噌味は結構好きなのかも?
    今度行くことがあれば味噌物に挑戦してみたいです!
    青春18きっぷの存在を知るまではそのまんまお金を払っていこうと思っていたので半額近く浮きました♪
    夏限定ではなく一年中やってて欲しいくらいです(笑)