2012年6月12日火曜日

粋な下駄

阪急西宮に群言堂というお店があります。
毎年、このお店には一週間だけ下駄の職人さんが来て手作り下駄を販売してくれるとのことでさっそく行ってきました。(今年は六月六日~十二日)
好きな台と鼻緒を選んで自分だけの下駄が仕上がるのです。
このイベントを教えてくれた友達と一緒にこちらのお店へ行って鼻緒と台を選びます。
・・・・が、種類が豊富で選べない!
贅沢な悩みです。
最初は渋いテイストで考えていたのですが、友達と職人さんに上手く軌道修正してもらい(笑)
粋で素敵な下駄に仕上がりました。
可愛いと粋のバランスが上手く取れた下駄になったと思います。
ずいぶんと悩んだので友達と職人さんには迷惑をかけましたが(笑)自分の納得のいく素晴らしい下駄が買えて満足しております。
下駄の底がカーブしており、自然と踵から着地して爪先で蹴り上げる動作をすることが出来、とても歩きやすく健康的です。
買ってすぐにこの下駄に履き替えたんですが、最初は少し鼻緒がきつかったもののすぐに馴染んで気持ち良いくらいでした。
この日はその下駄で一万歩以上歩きましたが、痛くて歩けないということはなくむしろ軽やかに歩けました。
時折鳴る粋な下駄の音がまた歩いていてとても楽しい気分になります。



宮部木履工房さん 粋で素敵な下駄ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 件の友達です(*´∀`*)ノ。
    宮部さんすっごく楽しそうな顔してはりますってお店の人が言うてはったよ♪
    また来年も行きたいね~(*´∀`)♪
    かおねこでした。ほんとのかおねこだよ。(謎)

    返信削除
  2. 件の友達ことかおねこさん来た(笑)
    楽しそうな顔してはりますって言うてはったねぇ~(*´∀`)
    ほんまかな~?(爆)

    来年も行きたいね!
    来年はかおねこさんが買うの見てる!

    返信削除