2012年6月22日金曜日

非喫煙者的煙管愛好術 薄荷煙管

唐突ですが、煙管を買いました。
柘製作所の浅草煙管登り龍古美七寸というものです。
理由は簡単、着物を着たときに帯に挿したらかっこいいかなーってな考えからです。
アクセサリー感覚ですね。
でも、せっかく煙管を買ったんだから活用したい。
タバコは絶対吸いたくない(嫌煙家でござる)
嫌煙家なのに喫煙グッズ大好きという矛盾を抱えたまま大人になってしまいました。
でも、そういう人って少なくないハズ
ちなみに非喫煙者だけどZippoに憧れてタバコに手を出してしまう人も多いのではないでしょうか?
ちなみに私も危うくそうなりかけましたが(笑)

Zippoの場合の非喫煙者的愛好術
私は「タブドック」というZippoケースをフリスクなどのタブレットケースとして活用できるというアイテムにブレスケアを入れて使っています。

では煙管の場合は?
以下の方法は完全に私の思いつきであり、万が一真似をしてなんらかの問題が生じたとしても一切責任は持てません。
そのことを了承の上、お読みください。

・・・と免責事項を書いておいて。
煙管の場合の非喫煙者的愛好術

・小さい綿を用意します。私はたまたま家にあったコットンパックなんかで使うコットンに入っている綿を使ってます
・綿を丸めて煙管に詰めます。
・北見のハッカ油を綿に一滴(お好みで数滴)垂らします。
・吸います。 お好みですが綿にハッカ油を垂らしてからすぐよりもちょっと時間を置いたほうがいいかも。

・・・とこんな感じです。
吸いこんで鼻から息を吐けば、スーッとスッキリします。禁煙パイポのミント味をもっと強烈にした感じでしょうか。
フリスクのブラックミントとかミンティアのドライハードに近いかもしれません。
フリスクやミンティア大好きな人にもいいかも。
もっと強烈な爽快感を求めるならハッカ油の量で調整してください。
「北見のハッカ油」と書いているのは、混ぜ物がなく「食用」として使用できるとメーカー謳っているからです。 ちなみに私の場合「北見のハッカ油」は東急ハンズで買いました。
製薬会社のハッカ油でも試してみましたが、「北見のハッカ油」の方が香りにほのかな甘みがあって美味しかったです。
ハッカ油だけでなくバニラエッセンスやストロベリーエッセンス、レモンエッセンスなどの食品へ使う香料でもやってみましたが一番ハッカがオススメかも。
レモンとハッカを混ぜて吸っていますが、レモンはやはりハッカに負けますね。
ただし、やりすぎると体に害があるかもしれませんのでほどほどに・・・・。
あと、癖になると「煙管がないと口が寂しい」となってしまいますのでご注意を。
スッキリとする以外の効用としては

鼻が詰まった時に良さそう
肩こりからくる頭痛が治った(気がする)
ダイエットの間食防止になるかも
スーッとするのでなんとなく涼しく過ごせる

実感としてはこんな感じでしょうか。
巷ではハッカ脳(生ハッカとも呼ばれるハッカの結晶)を使ったハッカ・パイプなるものがあるそうなのでそれに近いのかも。
綿の中にハッカ脳を包んで吸えば同じような感じになりそうです。
ハッカ脳はメントールとも言われ歯磨き粉やお菓子、リップクリームなどにも使われる、実は私たちの生活にとても馴染み深い物だったりします。

※追記※
ハッカ脳を買ったのでさっそく試してみました。
ちなみにハッカ脳は手巻きタバコなどが置いてある大きいタバコ屋さんで買いました。
一本200円 一本で相当持ちます。
ボトルのサイズは5cmくらい

・小さい綿を煙管に詰めます(少な目に)
・その上にハッカ脳を乗せます。(綿は吸い口に結晶が行かないようにするためのクッション)
・軽く炙ることで表面を固めます。
・吸います。

北見のハッカオイルよりも爽やかな感じがします。
炙った場合、最初は少し焦げ臭いと感じるかもしれません。(炙りすぎで綿が焦げた?)
その場合は焦げ臭くなくなるまで吸い口から息を吹き続けると自然と消えます。
ハッカオイルとハッカ脳、それぞれ味が違うのでお好みで。
ハッカオイルの方が手に入りやすいですが、私はハッカ脳の方が好みです。

ハッカ・パイプならぬ「薄荷煙管(ハッカキセル)」ですね。
ハッカ・パイプには「節煙、乗り物酔い止め、眠気覚まし、気分転換」などの効果があるそうなのでこの薄荷煙管にも同じような効果があるかもしれません。
またハッカパイプは子供の酔い止めとしても使われるのだとか。
江戸時代に書かれた「和漢三才図会(わかんさんさいずえ)」という漢方の本によれば「刻んだハッカの歯に火をつけてその煙をタバコのように吸うと喉に良い」と書かれているそうなので昔から薬として使われていたようです。
思いつきでやってみたものの案外この「薄荷煙管」には歴史がありそうですね。
一種のアロマテラピーなのかもしれません。
ハッカ脳を使ったハッカ・パイプなるものがあるくらいなのでハッカ脳でやった方が美味しいのかも?
でも、ハッカ油の方が手に入れやすいのでまずはハッカ油で試してみてからの方がいいかもしれません。
ハッカは整腸・頭痛など様々な効能があるそうですが、そういえばお通じが良くなった気もします。
でも、吸いすぎるとなんとなく胃が痛くなった気もしますのでやっぱり飽くまで自己責任で。
・・・というか胃が冷えるようなそんな感覚・・・・慣れた今ではまったくありません。
そういえば、そんなこともあったなぁ。

煙管に憧れるけど非喫煙者だし、タバコに手を出したくない・・・
禁煙したいけどなかなか出来ない
電子タバコや禁煙パイポってかっこよくない
そんな人におすすめ・・・かも?
メンソールタバコを吸っている人が禁煙したいって時にもいいのかもしれません。

この記事は
・煙管に憧れてタバコを始めてしまう人や禁煙したいけど出来ない人が一人でもいなくなりますように。
・煙管業界頑張れ、消えゆくタバコ産業と共倒れすることないぞ。
・煙管はタバコがなくてもカッコいいぞ
・・・の意味を込めて書きました。

けして喫煙を推奨する者でもありません。
タバコは百害あって一利なしです。

これで禁煙チャレンジする人が増えてくれたら嬉しいなぁ。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。

    私も非喫煙者なんですが
    ふとしたきっかけで煙管をちょっと試してみたくなり
    猫が嫌がってしばらくやってなかったアロマオイルでやってみようかと
    ネットを調べていて、こちらの記事を見つけました。
    (こちらの記事はアロマオイルではありませんが;;)

    正直アロマオイルは情報が少なすぎて
    断念しようとしていたのですが、ハッカというのも面白そうですね。

    煙管自体もネットで安く買えるみたいですし
    ちょっとやってみようかと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます♪
    非喫煙者にとって煙管は「ちょっと憧れがあるけどこのために煙草は始めたくない」という手が届きそうで届かないもどかしさがありますよね。
    参考になったようで良かったです。

    >アロマオイル
    エッセンシャルオイルはアロマテラピーの世界では基本的に経口摂取禁止なのですが、唯一OKなのがハッカでした。
    (北見のハッカオイルには「紅茶に入れてミントティー」というレシピが書いてあります)
    なので万が一口に入ってしまったとしても大丈夫かな・・・と思ったのがきっかけです。

    今はもっぱらハッカの結晶を吸っています。
    つい先日も三本ほどハッカの結晶を買いました。
    中毒性も害もありませんし、ちょっとお試しに煙管を吸ってみるにはぴったりだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。

      実はあの後・・・飲用できるアロマを見つけてしまいました!
      厳しく検査されていて本格的なやつです。
      ちなみに日本でも食品添加物として許可をもらっているらしいので
      北見のハッカ油と同じようなものでしょうか。

      ただ10mlで普通のアロマの2〜3倍くらいの価格ですが( ̄□ ̄;)

      煙管にハマったらそっちもやってみようかな、なんて思っちゃったりしてます。

      もし良い感じだったらまた報告させていただきます。

      削除
    2. わざわざご報告ありがとうございます♪
      おおっ!そんなものが!
      そっちも面白そうですね!
      もしお試しになられたらぜひぜひご報告お願いします♪

      削除
  3. 煙管 昔から 憧れてたので 凄く参考になりました!!
    ありがとうございます!!
    ハッカの吸い方について 全然調べても出てこないので 凄く助かりました(灬´ิω´ิ灬)
    ハッカが吸いたい!って 言ったら お母さんに反対されて
    吸いたいんやったら 詳しく教えてよ
    って言われたんで 参考にさせていただいてもよろしいですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      タバコに手を出すよりは、全然薄荷の方が良いかと思います(笑)
      参考にして頂いても結構ですが、安全面や味の保証は出来ないです!←あくまで私の思いつきの方法なので
      多分、害のないものなので大丈夫かとは思いますがお母様に反対されたら、諦めてくださいね(笑)

      削除