2012年8月5日日曜日

サンバリア(日傘)と夏着物

毎日、暑いですね~!
暑いものは、暑いのでそう言ってばかりはいられないんですが、やっぱり暑い!
そこで、目についたのが日傘!
世の女性たちを見ていると、右見ても左見てもみんな日傘を差している気がします。
今まで日傘になんの関心もなかったんですが、ここまでみんな日傘を差していると

「やっぱり、日傘って良い物なのかな」

なんて思えてきます。
そこで職場のお姉さまに相談したところ「サンバリア」なるスーパー日傘を教えていただきました。
なんでも、世の中の日傘というものは「遮光率99%」であって「100%ではない」らしいんですよね。
しかし、このサンバリアはなんと遮光率100%!スゴイ!
あまりの人気で「次回入荷は10月中旬」なんてものも。
遅いわ!夏終るわ!
調べてみると、なんと全国に唯一あるサンバリアの取扱店「HAND in HAND」さんって岡本にあるんですね!
サンバリアに興味のあった母と一緒にさっそくお店へ行ってみました♪

実際、見てみると悩むもんですねー・・・
あと、思ったよりも全体的にサイズが大きかったです。
サイトを見て「ミドルかなー」なんて、思ってたんですけどミドルで普通の傘くらいあるんですね。
折り畳みとも悩みましたが、ちょっと重かったこともあり「ショート」にしました。
ミドルのドーム型もすごく可愛いんですけどね。

問題は「柄」
最初は無難な黒がいいかと思いましたが、ちょっと面白みに欠けるかなー・・・・
・・・で、結局は「フリルのストライプ」に決定。
実は最初は母と黒の折り畳みフリルで取り合いしてたんですが、最終的に二人ともフリルのストライプを選択。
・・・・・何故だ。
ちなみに母は「鞄に入る方がいいから」と折り畳みを選択していました。

お店で買って出ようとしたら、突然の雨!
サンバリアのデビューは、雨傘としてのデビューになってしまいました。
晴雨兼用の傘で良かったです。
でも、日傘のおまけ機能とは思えないほど優れた撥水性能を発揮してくれましたよ!
びっくりするくらい雨水を弾いてました。
たまたま、そのとき私が持っていた竹のバッグの塗料が落ちて、真新しい傘がオレンジ色になってしまったんですが軽く手ぬぐいで拭いただけで綺麗に取れました。・・・よかった。

着物との相性もぴったりです。

実際に使ってみてもやっぱりいいですね。
普段、傘はリュックの中に折り畳みをいれっぱなしなので柄のある傘を持つこと自体ずいぶんと久しぶりで戸惑うことも多いんですが、どんなに強い日差しでも気になりません。
普通の日傘を持ったことがないので、比較は出来ないんですが常にビーチパラソルの下にいるようなそんな感じでしょうか。
外に少し出ただけでサンバリアが熱くなるのがよくわかります。
この暑さを今までは全て体で吸収していたと思うと、やっぱりサンバリアは凄いですね!
おすすめです♪


大きな地図で見る

【余談】
・・・・全然、本文と関係ありませんがこの岡本のすぐ近くにある甲南女子大学の図書館には日本最古級と言われる源氏物語の写本「甲南女子大学本源氏物語」が存在します。

言い換えると「勝安芳蔵書源氏物語」

見たい
斜めの勝安芳印が見たい

・・・どこで手に入れたのかしら・・・渋田利右衛門さんから貰った?


0 件のコメント:

コメントを投稿