2009年6月7日日曜日

GX200を修理に。

5/13に買ったばかりのGX200だけどMY1にダイヤルを合わているときに一番ズームすると錯乱してしまう。

GX200:「え?え?(大混乱)」
どうしていいのか分からずズームが出たり入ったりして鳩時計みたいに縮こまったあとに

GX200:「ぽっぽー!」
…………とは言わないけれど標準ズームで出てくる。

そんなところも可愛いけれど、このままでは使いにくいので(特に道端で可愛いニャンコに出くわしたりしたときに咄嗟に何度撮れなかったことか…………)
早速、RICOHの「たくはいサービス」を申し込んだ。
サイトでカメラのシリアル番号や自分の住所、カメラの症状などを書いて申込むだけで翌日には梱包キットが手元に届く。
この梱包キットが優秀で宛名や依頼者の住所が印刷されているラベルや段ボール、さらには緩衝材も一緒に入っている。
この緩衝材は中にカメラを入れて同梱のストローでパンパンに膨らませるだけでカメラを衝撃から守ってくれる優れ物。



これなら少々の衝撃にも耐えられそう。
あとは承諾書にサインをしてカメラと保証書と段ボールにいれて組み立ててラベルを貼るだけ。
梱包キットが到着して数十分で出来てしまった。


たった一ヶ月も一緒に居なかったけれど、どこに行くにも寝るときさえも一緒にいたのでやはり手元を離れるのは寂しい。
それだけ、GX200は愛着を与えてくれるカメラだと思う。
寂しさのあまり、Aki-Asahiさんの元でGX200のカメラケースを注文してしまった…………(えへへ)
Aki-Asahiさんの造るケースはモノとして物凄く魅力があって写真だけでメロメロになってしまった。
色んな色の革の色だけでなくステッチの色や糸の種類まで選べる。
GX200と同じであまりに自由度が高いので優柔不断な私は幸せな悩みに苦しんだけれどリストストラップとケースのセットの手染めダークカラーにした。
GX200とケースが届き次第アップする予定。
というわけでカメラが帰ってくるまでの間は写真はPENTAX K100D Super。
この記事の写真もこのカメラ。
もう一年半も付き合いがあるのに未だに使いこなせない。
どんなに性能が良くても旅行や滅多に訪れない「デジイチで撮るぞ!」というときでないと使わないので結果、宝の持ち腐れに…………。
デジイチで撮った写真が女子カメラにちょろっと載らせていただいたこともあってそれだけで買った元は取ったつもりだけれど(笑)
やっぱり、私はいつも持ち歩けるコンデジ向きなのかも。
早く帰ってこーい!GX200!!


2 件のコメント:

  1. こんにちは~、Blogにコメント頂きました、ALTACIAの齋藤です。。
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

    *MarinecaT*さんは神戸在住なのですね。
    偶然ですが、僕も神戸育ちでして数年前まで神戸朝日ビル内で働いていました。
    その時は六甲アイランドに住んでいて、六甲ライナーでガタゴト通勤してました。
    アップされている写真がちょいと懐かしかったりして嬉しい限りです。

    同じくFINEPIX Z2からというのはスゴイ偶然ですね。
    GX200は満足度の高い、素晴らしい機器ですよね。
    と言いつつ僕の方はGX200、仕事の忙しさもあり余り触れていません。
    でも持ち歩く機会が増えてきたので、スナップ的な写真の魅力に気付きつつあります。

    そして結構使っているはずなんですが、全くバッテリーが減りません。
    どっかと繋がっているんでしょうかね(笑)

    iPodTouchからの無線LAN経由のBlogアップ、すごい仕組みですね。
    確かどっかのBlogでその辺りの仕組み作りを奮闘されてたトピックを
    読んだ事があります。FlickerなんかにもUP出来るんでしょうか。

    何と修理に出されたんですね。でも早目に治しておくのも大事ですよね。
    退院後の活躍を楽しみにしています。
    そして、ケースも是非紹介して下さいね。未だにハダカで持ち歩いていますんで(笑)

    これからも情報交換をよろしくお願いしますm(__)m
    Blog更新頑張ってください。

    返信削除
  2. わざわざ、こちらにコメントくださりありがとうございます。
    神戸に住まれてたんですね〜!
    これもまた凄い偶然ですね!
    懐かしんで頂けるようにこれからも神戸の風景をアップしたいと思います。

    GX200って意外とバッテリー持つのでびっくりします。
    でも、夢中になって撮っているとそれでも「え!?電池切れ!?」なんてことも(笑)

    Eye FiだったらFrickrにもUP出来ますよ~。
    iPod Touch単体でもFrickrアプリが出ているので削除等の編集も出来ると思いますし。

    ケースとストラップ、もちろん紹介しますね!
    やっぱりケースは悩みますよね(笑)

    こちらこそよろしくお願いします。

    コメントありがとうございました。

    返信削除