2009年6月26日金曜日

K100D SuperとEye-Fi




ある意味、芸術作品。
普段GX200で使っているEye-Fiをデジイチの K100D Superに入れておさんぽしました。
…………が、撮れた写真がなんか変。
5・6枚に一枚?くらいの頻度で異常画像がポンポン出てきます。
画像ファイルにエラーが出るみたいです。
相性悪いのかな。
Eye-Fiサポートにメールしてみたところ・・・・・・・

現在はEye-FiShareVideoをPENTAX K100D Super、 RICOH GX200とで
お使い頂いているとの事ですが、PENTAX K100D Superにて不具合が 生じてしまう場合においては、
カードとカメラとの相性による問題である 可能性がございます為、RICOH GX200のみで
Eye-Fiカードをお使い頂けますでし ょうか。
※RICOH GX200については、多くのお客様がお使い頂いている為、 安定したカメラにてEye-Fiをお使い頂く事をお勧め致します。

・・・・・・・諦めます(涙)
乾電池式のカメラだからですかね~?

※追記※ 2009/8/1
駄目元でK100D Super用にもEye-Fi 4G買って見ました。
うーん、GX200と併用しているからエラー画像が出来てしまうのかと思ったんですが相変わらず発生してしまうのでどうやらやっぱりK100D Superとの相性の問題みたいです。
3~4枚撮るくらいならK100D Superで使えないこともないのでブログ用のちょっとした撮影に使っているのですが旅行なんかでたくさん撮るぞ!というときにはこういうエラー画像を量産してしまうので向いてませんね~。
というわけで普段はEye-Fi、旅行のと
きには普通のSDカード(8G)と使い分けています。

※追記2※ 2009/10/28
奈良旅行のときにとうとう「カードが異常です」と表示されまったく使用不可になってしまいました。
奈良に着く前に美味しい料理を撮っていたのですが・・・・・・私の心の中だけの思い出になりました。
駄目元で10/26にEye-FiサポートへEye-Fiのサイトに書いてある手順でメールしたところ10/27にメールが帰ってきました。


ご迷惑をおかけしております。
Eye-Fiの○○です。

よろしければ、新しいカードと交換させて頂きたいと思います。

新しいカードを送らせて頂きますので、下記ご注文内容を再度ご確認頂けますでしょうか。
【購入日・購入店・注文番号・故障内容・使用カメラ・住所・連絡先が記載されているが略】
配送業者が伺った際に、故障カード一式を、交換でお渡し頂けますようお願いいたします。

上記でお間違いないことをお伝えいただいた後、交換発送させていただきます。
お手数をお掛け致しますが、ご回答よろしくお願い致します。

交換対応になりました。
ん?故障カード一式?保証書とかはいらないのかな?と思いすぐさまメール。

ご連絡いただき、誠にありがとうございます。Eye-Fiの○○です。

故障カード一式というのは「USBカードリーダー」に「Eye-Fiカード」を
セットしていただき、商品の入っていた引出式の箱に入れていただいた状態です。
届きました交換品と入れ替えて、配送業者様へお渡し頂けますでしょうか。

弊社での発送準備が完了しだい、お知らせいたしますので今しばらくお待ち
いただけますでしょうか。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

はい、お待ちしております。やっぱり購入時の状態でいいんですね。

今朝(10/28)の9:00に発送完了メールが来てました。


ご連絡ありがとうございます。
昨日(10/28)、動作テスト済みのEye-FiShare(4GB)カードを送付させて頂きます。
※引取交換用伝票も同封致しますのでEye-Fiケースに入った不具合カード
と一緒に配送業者にお渡し頂ければと思います。

動作テストは以下となります。

・PC初期設定(MACアドレス確認済)
・アカウント作成
・無線LAN設定
・カメラでの認識・撮影
・PCへの自動転送

以上、ご迷惑お掛けしておりますが商品到着まで今しばらくお待ち下さいませ。
よろしくお願い致します。


今日の13:40に母から「なんかEye-Fiのことで業者が来てる」と職場へ困惑した様子で電話がありました。
予想以上の速さにびっくり。
ちゃんと準備しておけばよかった・・・・と反省。

というわけで無事、交換していただけました。

2010/3/31
書き忘れておりましたが、交換後ももちろん数枚(平均5~6枚くらい?)に一枚、異常写真(エラー)が出ますね。仕様みたいですね・・・・(涙)


4 件のコメント:

  1. はじめまして!
    検索から来ました!

    私もK100、K200とペンタックスユーザなのですが
    現在もEye-Fiちゃんと動いていますか?

    返信削除
  2. はじめまして♪コメントありがとうございます。
    その後を書いておけばよかったですね(汗)
    交換後も同じような頻度で異常画像がポンポン撮れます。
    もうそういう物なのだと思って諦めております。
    ベストショットが撮れても異常画像だったりしたら結構凹みますがやはり便利なので使ってます。
    いい!と思った写真があっても予備用にもう一枚撮る癖が付きました(笑)

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます
    やはり交換後も異常画像が出ちゃうんですか。。。
    予備用にもう一枚(笑)

    eye-fiの新しいタイプ(8G)も出るようなので
    それのいろんな方のレビューに期待します♪

    ありがとでした☆

    返信削除
  4. 調べてみたら2Gなら大丈夫な方もいるみたいですね(相性なので確証はありませんが(汗))
    うちの父も最近、今まで2G使えてたのに新しく4Gを買ってさして見たらカメラがそのEye-Fi4Gを差してるときだけ起動しないということもありました。(カシオのコンデジだったと思います)
    なんにしろ、ちゃんと使えるEye-Fiが欲しいです。

    返信削除