2010年2月23日火曜日

GX200をトイデジ風に

トイデジカメが欲しい!と思って色々調べてみたんですがふと手持ちのGX200でもトイデジ風に撮ることが出来るのではないか?と思ってネットを参考にして撮ってみました。
あえて焦点をあわせずぼんやりとした雰囲気を出すためにマニュアルフォーカス(MF)にして
おかしなホワイトバランスを再現するためにホワイトバランス補正をその都度変えてみたり、
画像設定を設定からシャープネス・色の濃さ・コントラストを最大値にしました。
画像設定に関しては好みが分かれると思うので自分好みの設定を探してみてください。
あ、あと露出補正で明るくしすぎたり暗くしすぎたりも結構トイデジっぽくするためには重要だと思います。
もちろん、今回の写真はPCやデジカメによるレタッチはしていません。
撮ったときの設定のままです。

JRの電車の中から須磨の海

垂水漁港にて






MY1を通常モード、MY2をトイデジ設定にしてるんですがホワイトバランス補正が通常モードのMY1に切り替えても引き継がれるのでその都度ホワイトバランス補正の設定の通常に戻さないといけないのでちょっと手間ですね。
引き継がれないような設定ができたらいいんですけどね~。
あともっと色が濃くて、コントラストを強く設定だけで出来たら・・・と思います。

2 件のコメント:

  1. おー、なんかビルーのまちーにガォーの鉄人が出てきそうな風景になりましたね。僕は友達に写真撮るなと言われてるぐらい下手なのでなにも言えないですが、すべてがすばらしです。神戸の鉄人をこのモードで撮ったらおもしろいかもしれませんね。しかし、あの鉄人のポーズは何とかなりませんかね?デコピン一発で後ろにゴトーンと倒れそうです。ホントはリモコンでポーズが変えられると、おじさんたちは狂喜するけどそれが無理ならせめて離陸するところ、着陸するところ、など自然なポーズにして欲しかった。FXも含めて全部マンガもみましたがあんなポーズなかった、、、

    垂水の海面の写真は下にアカエイロボットや怪潜水艦が潜んでいそうで、はなはだヨイと思われます。

    返信削除
  2. 写真お褒めいただきありがとうございます(照)

    【ビルのまちに】鉄人28号【ガオー】
    http://marinescent.blogspot.com/2009/10/blog-post_27.html

    これですね(笑)
    今度また早起き出来たらトイデジ設定で撮ってみます♪
    コンデジのGX200なので前回よりは楽なハズ

    あんなポーズなかったんですね!
    私もあの鉄人28号をJRの電車に見ていると「次に阪神大震災クラスの地震が来たら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
    と思ってしまいます(笑)

    垂水の海から何か怪しげな物体が「にゅっ!」と出てきそうですよね~!

    返信削除