2010年6月10日木曜日

通勤帰りにポタリング

ポタリングとは、要は自転車でブラブラすること(だと思う)

この日はお昼ご飯に食べるお弁当の他に
おにぎりを持って行って帰りに食べることにしました。

ずっと行って見たかったのはここ
そう、かの「敦盛塚」です。
意外と道路沿いの食べ物屋さんのすぐ傍にあって「え!ここ!?」という感じでした(笑)
ちなみにこちらは胴塚で首塚は須磨寺にあるそうです。

近所の方でしょうか、年配の男性の方が神妙な面持ちで手を合わせていました。


一の谷の戦いで若くして命を落した若武者と熊谷直実に思いを馳せます。
そういえば、信長の好きだったことで有名な幸若舞の「敦盛」の詞が高校の時大好きでした(笑)
「人間五十年 下天のうちを比ぶれば 夢幻の如くなり 一度生を受け 滅せぬ物のあるべきか」

敦盛塚から東へ向かうと素敵な像があります。そこの階段に座って自転車を止めておにぎりを食べました。
いつものとおりの仕事がえりのはずなのに何故か一日神戸観光したようなそんな充実感がありました。


敦盛塚(ポイントは隣のおそば屋さんに設定されています、敦盛塚自体は奥にあります)


2 件のコメント:

  1. 相当のミーハー発言ですが、自転車についているwater bottleはシロクママークのPolar Bottleではないですか?実は僕もオレンジ色バージョンと白バージョン持っています。金属製のように重くないのに保温性がありますね。暑い日はアイスキューブをたっぷり入れて、例の野生動物君たちが出没するトレイルに出撃しています。

    そうか源氏と平家の海戦が行われたところなんですね。昔は大砲も魚雷も飛行機もないから木の船をぎっちらこ漕いで弓で闘ったんですかね?合戦と言うよりボートやよっとレースみたいに見えたのかなあ?(違うか?)

    国道2号線は車がビュンビュン恐ろしいですなあ。自転車怖くないですか?

    返信削除
  2. そうです!
    東急ハンズで買いました♪

    義経の八艘飛びという言葉がありますから史実かどうかはともかく船に飛び乗って切りあったりもしたんでしょうねぇ~。

    確かに車の量はそこそこありますし、たまに強引な抜かれ方をして怖いと思うこともありますが同じように自転車で走っている方をよく見かけますし二車線あるので比較的安心して走れますね~。歩行者もそんなにいませんし。

    返信削除