2011年1月12日水曜日

【JICA】ハイチ料理【2011/01】

久しぶりのJICA兵庫食堂エスニック料理シリーズです。
今月は地震から一年ということでハイチ料理だそう。

食堂の入り口にハイチの国旗が飾られてました。
ハイチってこんな国旗だったんですね~。
ハイチという国の事は、地震が起きるまで知らなくて地震発生当時のニュースや「We are the world for ハイチ」のPVのイメージしかありません。

JICA兵庫食堂のおかげで食文化を知ることでその国を知るきっかけが出来ている気がします。

ディリ アク プア
Diri Ak Pwa
ハイチ風豆入りライス/Rice and Beans


JICA兵庫食堂でエスニック料理を食べるようになってから特に思うんですが豆を食べる国って多いんですね!
私は日本風の甘く煮た豆が苦手なのでこちらで食べる甘くない豆はどれも美味しいです。

グリオッツ
Griot
豚肉のオレンジ煮/Orange Pork Grill


これは美味しかった!
家族の中でも好評でした~!
オレンジはよくわかりませんでした。

ピクリス
Piklis
ピリ辛ピクルス/Spicy Pickled Vegetables


このピクルスは結構すっぱかったです。
でも、お口がとてもさっぱりしました。

スープ ドゥ ポム ドゥ テール
Soupe de PommesdeTerre
ポテトスープ/Potato Soup


フランス料理!という感じでとても美味しかったです。
やはりフランス文化に影響を受けているんだと思いました。

※各国の料理名はJICA兵庫食堂より引用しました。

来月はブータン料理だそうです♪
ブータンという国に興味があるので楽しみ!
こちらのエスニック料理は700円でいただけます。
お近くの方、ぜひHAT神戸にあるJICA兵庫食堂に行かれて見ては?


0 件のコメント:

コメントを投稿