2009年10月7日水曜日

【垂水】アジとツバスと小海老とイカとシズちゃんと【漁業デー】



今回も垂水漁業デーで一杯お買い物してきました!
小海老さん一杯とシズちゃん10尾ほど?とアジ2尾、イカ1尾、ツバス1尾です。
夜の7時に帰ってきて全て捌くのに夜の11時までかかりました・・・・・。
小海老は軽く洗ってとりあえず塩茹で。その後、軽く揚げて皮までパリパリの美味しいお摘みに。
シズさんもとりあえず捌いて刺身や焼き魚や味噌汁へ。
前に買ったときははらわたとエラだけ出して塩焼きにしたんですが、骨が多くてあまり上手に身が食べられませんでした・・・。
今回は刺身に出来るくらい綺麗に捌いたところ結構意外に身が多くて塩焼きは楽だけどあまり身が食べられないからもったいない!と判明。
イカは母にお願いしました。
すると美味しそうなイカソーメンに・・・・・・・。

見た目とおり、甘くて美味しいイカソーメンでした。


ブリの孫、ハマチの子供のツバスもしっかり捌きました。

段々、捌くのに慣れてきたような気がしてるんですが、料理の腕が悪いのか写真の腕が悪いのか調子に乗っててっさ風に並べたのが悪かったのかどうも美味しそうに見えないと評判のツバスの刺身の写真。
ツバスちゃん、ごめん・・・・・・。


アジは捌いて細かく切ってみそとしょうゆを絡めてなめろうへ。

卵かけごはんと混ぜてもよし、なすびと一緒に火を通してもよし、色々使える食材となってくれました。

海の恵みといつも格安で売ってくれる漁師さんに感謝です。
垂水漁業デーは第1・3週目の水曜日に垂水漁港でやってます。



大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. いやー、美味しそうですね。魚捌けるなんて信じられない。凄いですね。ぼくなんか魚を丸ごとBBQで丸焼きにするか、既にフィレ状になっている切り身を醤油みりん何度に漬けて焼くだけです。唯一ぶりカマを大根しょうがなどと似たことがあるぐらい、これも作るたびに味がちがう。今年の夏日本にいったときアジの刺身が美味しかったし、去年の沖縄でもガチュン(アジ)の刺身がおいかったなあ。いいですねえ、日本は美味しい魚がいっぱい手に入って。実はSydneyにも3年あまり居ましたがあそこは大きなfish marketがあっていろんな魚が手に入ります。でも刺身じゃないですね。
    日本の猫になりたい、、、、

    返信削除
  2. いやいや、サヨリで生まれて初めて捌いてそれから鯛も捌きましたけどまだ三度目ですんでまだまだです(汗)
    日本人だからかもしれませんが、魚は刺身が一番好きですね~。
    やっぱりまだまだ欧米では刺身文化はなじみがないんですかね~?
    ちなみにうちの猫は魚には見向きもしませんね~。
    あんこ大好きです(笑)

    返信削除