2009年11月3日火曜日

京都の街をお散歩

友達と京都へ行ってきました。
お目当ては特別公開中の京都御所・・・・・・・・・・・というよりミーナ京都で期間限定オープンしているマイケル・ジャクソン専門店 「KING OF POP」ですが。
実は、私はマイケル・ジャクソン死後に増えたにわかファンの一人。
同じく死後にファンになった友達とさっそく行って来ました。
オープンしてすぐはさすがに私たちだけだったんですがその後、狭い店内に結構な人だかりが!
お店の入り口にはPVばかり集めたDVDが流され、店内スクリーンには「ライブ・イン・ブカレスト」が流されレジには小さな液晶テレビで「THIS IS IT」の予告編が流され・・・・。
さすが、専門店 マイケルづくしでした。
店頭のPVとライブを見ているうちに滞在時間、なんと1時間30分・・・・・・・・・。




お昼ごはんを食べて御所まで頑張って歩きます。

ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
お、織田信長?!
上を見上げてみると・・・・・・・・・


本能寺と書かれた門をくぐると細い道が。
振り返って写真を撮ります。



やはり本能寺
本能寺の変で亡くなった方々のお墓があります。



本殿は残念ながら現在工事中

まさか、こんなところに本能寺があるなんてびっくりしました。
現在の本能寺本能寺の変があった場所とは違うようですが、なんだか感慨深かったです。




本能寺をしばらく行くと京都市役所へ。
昔はこの市役所のあたりも全て本能寺だったそうです。

市役所傍の細い路地をまっすぐ行くとなにやらこんなものが・・・・。

Marisol ピカソ像
・・・・・・・だそうです。
何故、こんなところに・・・・・・・京都の路地は不思議がいっぱいです。

御所に向かう途中に、下御霊神社がありました。





今年の秋は短かったような気がしますが、秋を堪能出来ました。




やっと御所に到着・・・・・・とおもいきや、ここはまだ京都御苑
もともとは公家屋敷などが広がっていた御所周辺でしたが、明治天皇が東京へ移ったあと荒廃してしまい明治天皇の命令で整備され、昭和24年には国民公園として広く国民に利用されるようになったとのことです。



公園では、ジョギングしたり少年野球チームと思われる少年たちが野球にいそしみ年配の方がベンチに腰掛け読書を楽しみ・・・・・・と憩いの場所となっていました。
日本の「子供のための公園」というよりイギリスで見た「様々な世代にとっても憩いの場」となっているそんな素敵な公園でした。
そしてめちゃめちゃ広くて歩いても歩いても御所は見えてきません。


あ、こちらの派出所で御所の場所を聞いてみましょう。
京都護衛署ってもの凄くかっこいい名前の署ですね。

私:「すみません、一般公開されていると聞いて御所に来たんですがどちらにありますか?」
お巡りさん:「御所はあちらですが(目の前の建物を示して)公開は15:30までとなっているのでもう入れないかと・・・・・・」
(この時点で15:35)
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、ありがとうございました・・・・・・・」

御所入り口の門は突き抜けるような真っ青な空を背景に重く私たちの前に聳え立っていました。

御所の中には入れませんでしたが、京都御苑の秋空はとても綺麗でした。



ミーナ京都へ帰ってきました。
ミーナ京都の一階にある「GODIVA」へほっと一息
ショコリキサーの「ホワイトチョコレート抹茶」を頼みました。
これがめちゃめちゃ美味しくてびっくり。
抹茶フラペチーノの中にはGODIVAのたっぷりホワイトチョコが入ってます。
お値段は¥560
神戸にもGODIVAがあるので今度またホワイトチョコレート抹茶を頼んでみようかと思います。

京都御所の特別公開は見れませんでしたが、マイケルジャクソン専門店や思わぬ出会いなど秋の京都をたっぷり堪能出来たのでとても満足出来ました。


2 件のコメント:

  1. 京都は抹茶系のデザートが美味しいですね。京都で見られなかったものを見せていただいてありがとうございます。

    今年の7月に家族で僕たちも京都に行きました。だから懐かしいですねえ。小生抹茶パフェにの中になぜかデジカメを落としてしまったりしました(写真最悪)。烏丸丸太町のハーヴェストとかいうホテルの曰く付きの安い部屋コースとか言うのに申し込んで泊まり、多分今年の夏で最も暑い2日間で京都見物をしました。(曰く付きの理由は隣にビルができてまどから何もみえなくなったせいみたいでした)地図で見ると御所の角っこの所にいたんですが家族は御所じゃなくて二条城、東寺、金閣、銀閣、祇園、清水、嵐山、、、と典型的なおのぼりさんで動き回って私はレンタカードライバーでした。こんなに近くに本能寺があったのを知っていたらいってみたかったなあ。たった4ヶ月前のこととは思えないぐらい時が経ったような気がします。

    返信削除
  2. なんだか、不完全燃焼な記事ですみません(汗)

    抹茶パフェの中にデジカメを!
    私も気をつけたいと思います;
    デジイチなのでもし落としたら抹茶パフェの方が大変なことになってしまいそうです。(笑)

    二条城、東寺、金閣、銀閣、祇園、清水、嵐山
    ↑この中で私がいったことあるのは清水と嵐山だけですね~(汗)
    今度京都に行くときはこういうオーソドックスなコースを行きたいです。

    返信削除