2009年10月16日金曜日

【新長田】丸五アジア横丁ナイト屋台2009

事務所の方々と一緒に「丸五アジア横丁ナイト」へ行ってきました。
「鉄人28号」で最近話題のJR新長田駅から徒歩10分ほどのいったところにこの「丸五アジア横町」はあります。
JR新長田駅から会場への道のり途中にある商店街にこんなものをみつけました。


そう、「鉄人28号」だけでなく「三国志」の作者でもある「横山光輝」のゆかりの地である「新長田」
「三国志」のキャラクターの石造が設置されるなどいまやこのあたりは横山光輝ファンの聖地となっているのです。





さて、こちらが会場の「丸五横丁」です。
開始時間直前だったからか人はまだまばら。
これが一時間・二時間と経つと歩くのも大変なくらい凄い賑わいとなります。


沖縄料理の屋台にて

中国料理 「伍福園」さんにて
コラーゲンたっぷりでプリプリの豚足






インド料理店にて ケバブ


タンドリーチキンケバブを食べました。
凄く香ばしくてスパイシーでボリュームたっぷりでした。


沖縄なお店にて

酸味があってオレンジジュースほどは甘くないけどさっぱりしていていくらでも飲めちゃいます。


事務所の方が頼んでいました。
一口頂きましたが、出汁が聞いていて美味しい♪


三線(さんしん)をひくおじさん
シークヮーサージュースを飲んでいると陽気に「ハイサイおじさん」を弾くおじさんが。
この曲が「ハイサイおじさん」という名前だということも今回初めて知ったんですが、
このおじさんの弾く「ハイサイおじさん」を聞いてると何故か「変なおじさん♪」のフレーズが。
そういえば似てるなぁ~っと思っていたら「変なおじさん」は「ハイサイおじさん」の替え歌だったんですね!
びっくりしました。
こんなに間近で三線をみたことが初めてだったので思わず見入ってしまいました。
すると、そんな私の視線に気が付いたのかなんとおじさんが三線の弾き方を教えてくれました!
三線で「きらきら星」が弾けるようになりました。
楽器音痴で特にこういう弦楽器系は全く弾き方が覚えられない私ですが三線は弦が三本しかないので思った以上に覚えやすかったです。
音色もとても素敵でした。
おじさん、ありがとうございました。


一時間・二時間と経つにつれてまばらだった丸五横丁が歩くのも大変なくらい凄いにぎわいに。
とうとう通りでは座れなくなってしまったのではしっこに異動しました。

大好きなラムネを片手に上機嫌です。



「鳥進」さんで買った焼き鳥


再度、「伍福園」さんのところへ行って買った杏仁豆腐
ひんやり冷たくて杏仁豆腐の甘さや風味が口いっぱいに広がって美味しかったです。
ラムネ片手に上機嫌な私の斜め前に座る男性の傍に小学生のサインを求める列が。
見る間に見る間にどんどん増えていって「誰??」状態でしたが、ガガガSPのコザック前田さんだったようです。

今回初めて「丸五アジア横町ナイト」へ行きましたがワイワイガヤガヤ言いながら屋台で飲み食いするのは予想以上に楽しかったです。
たまたま隣同士に座った人がそのまま友達になれそうな、そんなぬくもりあふれるイベントでした。
ただ、どこでも喫煙可で特に後半場所が空いているはしっこのあたりは煙草が苦手な人は辛いかも。
私はちょっと頭痛に悩まされてました。

そして、新長田といえば・・・・・・・・

鉄人28号!
ライトアップされていないのでこの時期の夜8:30の撮影は少しきつかったみたいです。

2 件のコメント:

  1. MarinecaTさん こんばんは
    楽しい催しですね 暇人は横山光輝のまんがや「鉄人28号」で育った世代です 
    それにしても おなかはだいじょうぶでしたか?
    鉄人の写真もっと見たいです

    返信削除
  2. 写真の食べ物を全部私が食べたわけじゃないんです。
    私が食べたのは「豚足」「タンドリーチキンケバブ」「シークヮーサージュース」と「ラムネ」「焼き鳥」「杏仁豆腐」だけなんです。
    (あれ?それでも結構食べてますね(汗))

    今度は明るい時間帯に鉄人28号の写真を撮って来ますね♪

    返信削除