高校時代、三木の高校に通っていたのですごく懐かしかったです。
三木
三木は様々な金物や職人の道具だけじゃなくて朝早くに行ったせいか新鮮な野菜が安く売っていて個人的には回った中で一番良かったです。
職人手ぬぐいや肥後守のキーホルダー、爪切りなど色々買っちゃいました。
さすが、金物の町
良い金物が安くてたくさん売っていました。
北はりまエコミュージアム
長谷川穂積選手の出身地だそうです。
可愛いポーチが売っていて最後まで悩みましたが結局やめました(笑)
R427かみ
すぐ、近くには杉原紙研究所があり紙を作るじゃぶじゃぶという音を聞きながらそこで作られた紙の芸術を見て回りました。
こちらでは家族みんなでしおりを買いました。
展示スペースの床に転がっていたカニ
展示物の小道具の一つだと思っていたら突然、動き出してびっくり。
R427かみの中にあるレストラン「車留満」(シャルマン)では、美味しい地鶏の定食をいただきました。
「車留満定食」 ¥1,000
ご飯も美味しかったのですが、もっと驚くべき美味しいお買い物がR427かみで待っていました!
私:「こんなにたくさん、誰が買うんやろ~?(写真を撮りながら)」
母:(既にレジへ ※上の写真参照)
私:!?
新聞を縛る用の紐をちょうど切らしていたそうです。
でも、これだけあれば正直、一生分あります。
すぐそばに青玉神社がありお参りして来ました。
青玉神社にはもののけ姫の世界観のような妖や精霊たちが住んでいそうな不思議な空間でした。
この後、はがに向かおうとしていたのですが、土砂崩れで通行止め。
当初の予定を変更して青垣へ。
青垣
青垣では美味しいラムネを飲みました。
丹波おばあちゃんの里では、偶然鉄道忘れ物市をやっていて見ているだけでも面白かったです。
最後は王将で。
私の食べた焼肉丼
母の食べた中華丼
途中、土砂崩れがあって通れないところや突然、雨が降ったりと天候が安定しなかったりしましたが久しぶりに昔住んでいた家の前を通ったり、とてもいい旅でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿