2009年8月6日木曜日

垂水漁港の市場に行ってきました!


垂水漁港には第1・3水曜日に漁業デーが開かれてるようです。
というわけで早速昨日、事務所の方々と行って来ました。
以前、市場でゆずや美味しい大根を買いましたが今回も色々買いました。

種無しスイカ一玉 900円
ゴーヤ 100円
きゅうり 100円
赤じそジュース 400円

さらに4つで700円のうち2つ300円で事務所の方からサザエを売っていただきました。
しかも、一番大きなものを!
感謝感謝でございます。

あと、市場で「タコ釣り」なるものにチャレンジして来ました。
「タコ釣り」とは専用の金具でタコを釣るシンプルなもの。
明石だこをまるまる一匹150円で釣れちゃうんだからかなりお得です!
実際、「売れば売るほど赤字…………」「冬のボーナスが…………」と色々聞こえて来ました(笑)

という訳で活きたタコさんを持って帰ってたこわさを作りましたよ。
ちなみに捌けなかったので(タコさん怖い)お母さんに泣きつきました。
母は偉大ですね。
イカしか捌いたことないといいながらもしっかり捌いたくれました。
そこからは私の出番。
塩もみしてみじん切りになったタコにわさびと日本酒を加えて出来上がり。
くきわさびが手に入らなかったのが少し残念。

お次はサザエの壺焼き
軽く洗って網に乗せて焼いて行きます。
その時、サザエに日本酒としょうゆを少し垂らすのが美味しいポイント。
あとはサザエの蓋が空いて来たら出来上がり。
あとは鋭利な何かで蓋を取ってほじくるだけです。

ちなみに私は少し焼き過ぎてしまいました(汗)
ほじくるのは父の仕事。
父はほじくるのの達人なのです。(多分)


0 件のコメント:

コメントを投稿