2009年9月2日水曜日

サヨリ料理 刺身


垂水漁港で行われてる漁港デーでサヨリとシズを買って来ました。
というわけでネットでサヨリのさばき方を調べてさっそくさばいていきます。
ちなみに、本格的に魚をさばいたこともなければそもそもサヨリという魚を見るのも初めて。
試行錯誤、奮闘しながらさばきます。




表面はキラキラ、まるでジュエリーのように輝いているサヨリですが中をあけて見てびっくり。
おなかの中は真っ黒なんですね。
そんなサヨリの姿から「サヨリの様な女性」などの表現がされるようです。




七尾さばいて気づいたら夜の九時。
ヘトヘトになってしまいました・・・・・・・・。
でも、刺身を食べて見てびっくり!
甘くて美味しい♪
漁港で買ってきた新鮮なお魚だったからか物凄く美味しかったです。
頑張ってさばいた甲斐がありました。


こちらのサイトを参考にさせていただきました。


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです
    魚シリーズを楽しく拝見しました、暇人も魚は大好きです
    魚は丸ごと一匹買うのがいいですね 活〆してあるものを狙います 刺身は〆て捌いて、半日くらいおいた物がうまいです
    いけす割烹などの魚は生け簀で弱り、魚体も痩せます
    堅くて臭くて食べられたものではありません

    自分で調理も楽しいでしょう、苦労してできたものをいただくのはまずいはずがありませんものね。
    数をこなして、慣れるしかありません、コツが掴めれば後は案外簡単な物ですよ 神戸情報ありがとう 

    返信削除
  2. お魚を初めてさばいたんですが、結構楽しかったです♪
    今まで魚を丸ごと、しかも大量に漁業デーで買うことに抵抗があったんですが一度捌いたことで自信が持てました!
    これからもお魚買いたいと思います。

    返信削除