2009年9月21日月曜日

手作り練り香水に挑戦!

ひょんなことから練り香水にハマり、いっそ作ってみることにしました。

【材料】
蜜蝋(みつろう)
ホホバオイル
エッセンシャルオイル

【道具】
お鍋
耐熱性のある容器(コップなど)
蓋の出来る容器(100均などで売っているクリーム入れなど)

すべて東急ハンズやLOFTのアロマコーナーで買ったものです。
蜜蝋なんて50gで500~600円となかなか思ったよりリーズナブル。

【作り方】
お鍋にお湯を入れてその中にコップなど耐熱性のある容器を入れます。
その容器の中に蜜蝋とホホバオイルをいれます。
それぞれの割合は大体、蜜蝋1に対してホホバオイル2
この割合だと固めに出来ます。
柔らかめが好きな方は、ホホバオイルの量を増やせば柔らかくなります。
お鍋に火をかけて、少しずつ蜜蝋を溶かしていきます。
蜜蝋が完全に溶けてサラサラになったら、お湯から耐熱性のある容器を上げてエッセンシャルオイルを混ぜます。
様々な種類のエッセンシャルオイルをブレンドする場合はあらかじめブレンドしておいた方がいいと思います。
蓋のある容器に入れて冷ませて固まらせれば完成です。

ちなみに私のエッセンシャルオイルのブレンドレシピ

ゆず
オレンジスイート
ライム
イランイラン
(上から量が多い順・入れる順番は少ない順から入れます。)

爽やかでどこか苦味のある香りが出来上がりました。
皆さんも興味がありましたら思ったより簡単に出来ますのでお試しを。
上記のやり方以外にも薬局等で売っているワセリンとエッセンシャルオイルを混ぜるだけの簡単な作り方で作っていらっしゃる方もいるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿